家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

我が家の照明の話。

このブログは家を建ててだいぶたってから始めたので

設備等の話をふと思いついては書いています。


今回は照明の話。

我が家の1階はチェアーハンモックをつけたかったのと

見た目の雰囲気が好きだったので天井の梁を通常よりも出してあります。

DSC04018.jpg

1階はほとんどスポット型の照明にしました。

これの欠点は、天井に直に付けた照明が梁より短かったため

光の広がりが遮られ若干暗く感じます。

DSC04019.jpg

梁に付けたところはバッチリ明るいです。


BESSの家は標準で照明がついていないので

我が家は展示場の照明を担当した会社に頼みました。

でもこの梁と光の広がりの悪さには誰も気がつかず・・・。

子どもが大きくなって暗さを感じたら変えようかな。


いいところは1階の照明の11カ所をスポット型の同じ口径にしたので

電球のストックの種類が少なくて済むこと。


最近は電球一つでもネットの方が安いですね。

近所の量販店にいったら欲しい色は選べないし値段もネットの倍でした。

なので11カ所同じ電球が使えるので大量にまとめ買いしちゃいました。

参考になったかしら?

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ドドンパさん こんにちは。

照明の数が多いですよね。
シンプルがよかったのでスポットのこのタイプを選びました。

ファントムって本当に家の中が暗いですね。
でも慣れてきたから蛍光灯の家にいくと目が眩しくないです?(笑)

私も照明選びって大変だったけどいろいろ悩んで想像して
楽しかったことを思いだしました。

hako** | URL | 2015-06-28 (Sun) 07:21 [編集 ]


こんにちは

我が家の玄関に同じような照明がついてます

ワンダーデバイスファントムって思っていてより
家の中が暗いですよね・・・・・

我が家も照明は大変でした・・・
よそ様のお家より部屋は少ないのに
照明の数が半端なく多い・・・・

照明選びで大変だったけど
楽しかったのを思い出しました!!

ドドンパ | URL | 2015-06-27 (Sat) 11:46 [編集 ]


はじめまして(*^^*)

まゆさん初めまして。
うれしいコメントありがとうございます♪

ワンダーを建てるんですね。楽しみですね〜。
十人十色のワンダーデバイス、参考になると幸いです。
ワンデバ仲間大歓迎なのでなんでも質問してくださ〜い。

hako** | URL | 2015-06-23 (Tue) 19:52 [編集 ]


はじめまして。

はじめまして。
こちらのブログには、ワンダーデバイスにお住いの方のブログを探していてたどり着きました。

奥様目線でのワンダーデバイスでの暮らし方を教えていただけて、不安が解消されていきました。(薪ストーブについては特に勇気をいただきました!!)ありがとうございます。

うちのワンダーさんが建つのはまだまだ先ですが、今からとても楽しみです。
これからも更新楽しみにしています(^^)
照明や間取りなど、いろいろと情報発信していただけたら嬉しいです。

まゆ | URL | 2015-06-23 (Tue) 18:21 [編集 ]


 

トラックバック