家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

桜の木からシロアリ。

先月の台風で庭の桜が折れたから持っていってと

連絡を頂いたお宅からの木の回収が終了しました。

DSC04424.jpg

割ってみたらこの量。(下には前からあるクスノキがあります)

DSC04425.jpg

桜は割りやすいしありがたいです。

ちなみに右の縛ってあるのは岐阜県中津川の道の駅で

一束400円で売ってたカシ系の薪。安〜い。


でもここで問題発生。

そのお宅にだいぶ前に折れて庭に放置してあった

桜の木も持っていってといわれたので帰って割ってみると・・・


ギャー。白アリが〜!

DSC04428 (1)

写真じゃ全然わかならいけどココだけで5匹はいる。

も〜殺虫剤でシューして怪しい木は全部ポイッです。


虫にとって美味しいのか桜の木には

エイリアンみたいな幼虫を見るけど白アリはお初。

も〜も〜勘弁。


主人もこの桜は中が腐っていそうだなと怪しんだらしいんですが

確実に腐っていそう部分は断ったけど人の好意を無下に断れない主人。

次回からは怪しい木は絶対もらわないと誓ったのでした。



以前にも山で寝かしてあった杉をご好意でもらったら

白アリがいたし。

人生で2度目の白アリ。

恐ろしや。

あ〜恐ろしや。

皆さんも倒れている木はを貰う時は気をつけて。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック