家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

ロールタイプの網戸のカバーは外れるって知ってた?

大掃除すすんでますか?

私は昨日、2階の掃除をしたけど一人で大掃除って疲れる〜。


ファンは手が届くから拭けたけど吹き抜けの窓はムリだった。

来年の主人のお休みにお願いしちゃおう。


さて題の件ですが、我が家の窓はほとんどロールタイプの網戸。

ワンダーデバイスではよく使われているタイプだと思うんですが

この網戸の収納部分のカバーが開くの知ってます?

DSC04680.jpg

網戸を閉めて収納部分に手をかけて

割と強めにひっぱるとパカっと外れます。

DSC04679.jpg

5年点検の時に初めて担当の方にこの方法を教えてもらいビックリ。

開くのを知らなかったので、もちろん5年分のホコリがたまってた〜(´Д` )

知らなかったの我が家だけかな?そうだったら恥ずかし〜い。

DSC04681.jpg

左右で形状が違う。

この下の白い部分にホコリがドッサリ。

カバーの内部も汚れてる(*_*)。

寝室は結露が凄いせいかサッシも網戸も汚れがひどかった。


ところでロールの網戸はみんなどんな掃除をしているんだろう?

私は窓を拭くついでに同じ雑巾で拭いて掃除機をかけて終わり。

汚れ取れてるのかな?


掃除の途中でムスメたちが忍者ごっこしてきてたり

プリンセスになったり、ママゴトしてくるから

応戦しないといけないし・・・掃除に終わりが見えない。

今日は1階の掃除だ。

がんばります。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

アドバイスになってよかった♪

でも手は届くんだけど力が入らないから
きっちりは拭けないだけどね〜。

男性ならちゃんと拭けるかな?

hako** | URL | 2015-12-31 (Thu) 22:51 [編集 ]


今試しましたが、窓が付いてる側の隙間から、ばっちり外側が拭けそうです☆

ってか、今まで気づきませんでした(^_^;)

ありがと〜ございます☆

Joe Pinhead | URL | 2015-12-31 (Thu) 21:02 [編集 ]


開けてみて〜。

知らないでしょ〜。
我が家は5年分のホコリでゴミがパーツ見たいになってたよ(´Д` )

一人大掃除は辛いね。
でもヘビタロウさん宅よりうちはモノが多いので
その片付けで時間がどんどん過ぎていく・・・。

hako** | URL | 2015-12-31 (Thu) 07:18 [編集 ]


私も知らなかった~!!
今日窓拭きやろうと思ってたので
グッドタイミングです。
ありがとうございます♪

吹き抜けと外の窓は塗装のときの脚立で
やってもらいます。
あとは私も1人でやってる…
お互い頑張りましょ~!!

ヘビタロウ | URL | 2015-12-30 (Wed) 09:29 [編集 ]


Re: タイトルなし

やっぱり知らないでしょ?
是非パカっと開けてみて〜。

片開き窓は全開にすると
固定されている方に隙間ができるから
そこから腕を伸ばして拭いてますよ。

ただ力は入りずらいのでなんとな〜くで拭いてます( ´ ▽ ` )ノ

hako** | URL | 2015-12-29 (Tue) 15:16 [編集 ]


し、知らなかった~☆

こないだの日曜日にせっせと窓掃除したのですが、全く気付かずww

そーいえば、2階の窓の外側からの掃除方法も謎です。。

JoePinhead | URL | 2015-12-29 (Tue) 08:25 [編集 ]


 

トラックバック