家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

動物園の間伐材配布に行ってきました。

毎年恒例になりつつある動物園の間伐材の配布。

今回も抽選に当ったので今年初めての薪活動に行ってきました。


DSC04694.jpg

いつもの様にほとんどがクスノキ。

他は細めのドングリと桜とハナノキだそうで、

あとはつるんとした表皮の木はモチノキかな?


今までの経験でクスノキは懲りているので貰いませんよ。

前日にモチノキが伐採されたばかりのようで

手前の取りやすい所にあったのでそれを中心に貰ってきました。


ドングリの太い木も真ん中の下の方にあったけど

上にクスノキが大量にのっていて崩れそうなので断念。



薪活動を120%の力ですると家事も出来ないくらいヘトヘトになるので

今回は二人ともほどほどのがんばりでデリカにこれだけ載せました。

DSC04697.jpg

我が家以外にもこの時間帯で2家族が取りにきていたけど

まだまだ木は沢山。

DSC04698.jpg

ねっ。あんまり減ってる感はないでしょ?

今回の配布期間で配布があと7回あるけど

途中で増えたりしているようだし無くなる量ではないよね。



見た目に硬くて薪に向いていそうな木は

ライオンやクマの檻に入れられて遊具代わりに使われているから

なかなかいい木は配布にならないけれど

みどりの募金でこれだけの量がもらえるなんていいシステム。


今年の抽選の権利はもう一回あるからまた当たるといいな〜。


DSC04699.jpg

今回も主人の実家の仮の薪置き場に置かせてもらいました。

左が今回の分、右は去年もらったナラの木。


今年は余り薪を使わないのでまだ沢山使えるのがあるから安心です。

今週から寒くなるようだから薪ストーブを満喫しようっと。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック