家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

薪の中でGが8匹越冬中。

題の通り、おぞましいことがありました。


主人が実家の薪棚においてあった薪を持ち帰り

サイズが大きかったのでチェンソーで切ったら

木の皮の隙間でGが越冬中。


その数8匹。


わたし無理ッΣ(゚д゚lll)


主人も結婚前はGが無理な人だったけど

彼、薪ストーブのために強くなりました。



皮がはがせる木はできるだけ剥いでいるけど

節が多くて無理な木もあってそこを狙われました。


・・・デリカの中で見つけなくてよかった。


主人の実家はまわりに土が多いせいか余計にGが多い気がする・・・。

対策しなくちゃいけないかしら・・・。

薪を車にのせる前にドサドサっと地面に激しく落として

虫をはらったつもりでいたけど意味がなかったかな?


それでも薪ストーブの暖かさを体感したら普通の暖房にはもう戻れない。

乗り越えて薪ストーブを 楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホワイト6さん こんにちは。

やっぱりいますよね(>人<;)
今回はドングリの節のところに集中してました。

去年集めたクスノキが大量にあるので
来年は比較的虫率が下がるかな・・・。
しかしクスノキ硬いですよね〜。

hako** | URL | 2016-01-23 (Sat) 16:48 [編集 ]


うちの薪にもいますよ・・・
彼らからみても、暖かくて住み心地が良いのでしょうね。
見つけたら殺虫剤を噴霧していますが・・・

薪割りが困難なクスノキは樟脳の基だけあって、防虫効果は抜群ですよ。
木が硬すぎて樹皮の間に入れないだけかもしれませんが・・・

クスノキの薪は、そこそこ火力もあって我家では今シーズンメインで燃やしておりなかなか重宝していますよ。

ホワイト6 | URL | 2016-01-22 (Fri) 20:16 [編集 ]


 

トラックバック