家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

薪棚のはなし。

我が家はいつも夕方から薪ストーブを使うんですが

その時にひと晩位の薪を室内に取り込みます。


その理由は、使わない薪を余分に室内に入れておくと

薪に虫がいたりして暖かい室内に入れると活動しちゃうからです。


ちなみに今まで薪についていた虫は

羽虫・ゲジゲジ・例のG・そしてシロアリ( ;´Д`)

どれも共存はアリエナイでしょ。


そして昨日は雨だったんですが

外出先から帰るとデッキの上の薪棚はビショビショ。

DSC04782.jpg
写真は翌日ですがまだ薪はビショビショです。

我が家の住む地域は海が近いので普段から風が強いんですが

昨日みたいな雨だとココの薪は全滅になります。

家にいれば薪にブルーシートを掛けるんですが今回は忘れてた〜。



そんな時は家の裏側にある薪棚に取りに行くのですが

2箇所あるうち簡易の薪棚はビショビショで全滅。

でも残りの1箇所の去年DIYした薪棚は、ほとんど濡れずにセーフ(*^^*)

DSC04783.jpg

窓を開けたらすぐに薪棚があるので2人いれば取り込むのも簡単です。

意識して作ったわけではないけど、

色んなところに違う角度で薪棚をつくると急な雨でも大丈夫ですよ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック