家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

ローンの見直し。

我が家も今年で6年目。


我が家は住宅ローンをフラット35で借りているのですが

最初の10年間は金利が1%オフの期間があって

それから段階的に金利が上がっていくプランです。



先月、ローンを組んでいる会社から見直しの案内がきました。

それによると、今よりお得な金利で残りの年月がずっと固定。


去年の今頃に地元の銀行2社でローンの借り換えを相談した時は

今、借りているフラット35の金利がお得すぎて

借り換えをすすめられなかったのですが

今回の案内では、ソレを上回るお得な条件。


最初の金利より1.13%オフでずっと固定。

手続き費用がかかったけど、返済年数を少しだけ

縮めれたのでちょっと気が楽になったかな( ´ ▽ ` )ノ


今月手続きをしたので来月からその金利での支払いがスタート。


ここで注意点がひとつ。


我が家は住み始めたのが8月だったので

今までフラットの団体信用生命保険の支払いが8月でした。


でも来年からは、今回契約をした6月に変更。

ということは毎年のお金の流れが変わるってこと。


5月に税金と車の保険などをまとめて支払いをしているんだけど

来年からは6月にも団信の保険でまとめたお金が必要。

気をつけよっと。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック