家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

門柱の枕木の毎年の悩み。

DSC05587.jpg

我が家の門柱は枕木を使ってます。

ちなみに右上のラジオフライヤーのプレートは

つけて一年も経たずに色が落ちちゃった。

プレートにも外向きでないものもあるみたいよー。

DSC05588.jpg

裏から見るとこんな感じ。

駐車場と門柱は外構屋さんに作ってもらいました。

裏側には元から穴がいくつかあいていて

そこに毎年、蜂が巣を作っちゃう。

DSC05591.jpg

写真の左側の穴は、中にいる状態で穴を軽く塞いでみたら

中から木を噛まれて、穴が広げられた悲しい状態。


クマバチの種類なのか人を刺す気配もないんだけど

蜂がすむと年々穴が大きくなっている気がする・・・。


蜂にはかわいそうなんだけど、門柱がこれ以上

劣化するのも困るので、蜂を毎年処分してます。


穴を塞げばいいのかしら?

枕木全体もちょっとずつ劣化してきてるし

なにか対策を考えなくては。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック