家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

生活を見直すDIY/デッキ編

去年から始まった我が家の「生活を見直すDIY」シリーズ。

久しぶりに動き出しましたが、今回は大掛かりな作業です。

DSC05800.jpg

デッキを外され、こちらにくるコトが出来なくて困ってるアズキ。


今回はデッキの下にコンクリートをはることになりました。

もはやこれはもうDIYの域を超えているのではないかと

思うのは私だけではないはずです・・・。


今日はハイパーじいちゃんが一人でデッキを外してくれました。


我が家が建築した当時はデッキの下は

コンクリートではなく荒い土がむき出しの状態でした。


地元の業者さんに外構をお願いしたら

デッキの下が土のままなんてありえないとのこと。


このままでは家に良くないからとコンクリートを勧めてくれたんですが

予算の関係で砂利を敷き詰めて貰いました。

その時のデッキを半分ほど外して砂利をいれている作業は

すごーく大変そうだったのを記憶しています。


その後、コンクリートにしないといけないと思いつつも月日は経ち

2年位たったころに、突然デッキの下の砂利の一部が

くぼんでいるところが出始めました。


我が家は家を建てるために普通の基礎より深く土をおこしているので

じいちゃんに「土が落ち着いた頃に陥没する」と言われていたのですが

その時はびっくりしました。


今の標準はコンクリートなのかな?

もし違うのなら建築時にコンクリートをはることを勧めます。

つづく。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ポチママさんへ

コメントありがとうございました。
こちらに返信するの忘れてました(´Д` )

砂利ならまだいいみたいですよ。
我が家は外構をBESSではなく地元の業者に頼んだので
デッキの下が水はけの悪い赤土で水たまりができてました。
そんな状態はありえないらしいです(ー ー;)

hako** | URL | 2016-11-23 (Wed) 21:20 [編集 ]


えー!我が家も砂利ですよ。
コンクリートの方がいいのかなぁ。。。


お庭の草取りも大変すぎて
総コンクリートにしたいw

良かったらメールにメッセージくださぁい♪

ポチママ | URL | 2016-11-22 (Tue) 05:53 [編集 ]


 

トラックバック