家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

生活を見直すDIY/デッキ編・作業2日目

作業2日目はデッキの解体と砂利の撤去&整地作業です。

本日も主人が仕事なので、その間に主人のお父さんの

ハイパージイちゃん72歳が作業してくれています。

DSC05815.jpg

本当にいつもすみませんと感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC05818.jpg

デッキを外したら普段は見えないデッキの基礎がこんな状態に。


ガジガジに噛まれててシロアリ!?・・・いいえ、それは違います。

以前からブログを見ていただいている方にはもうお分かりでしょう。

DSC05812.jpg

犯人はこのワンコです( ´ ▽ ` )ノ

この日も作業の間に駐車場につないでおいたら

植えてあるリュウノヒゲを食い散らかすアズキ。

スコップ持った次女ちゃんはそれを埋め戻してるとこね。


デッキ下でガリガリと音がよくしていたけど、

ここまで噛んでいたとは・・・。


そしてさらに問題が起きていきます。


デッキのトップはネジで止められていたけど

それ以外は釘で打ってあったので解体中に錆びた釘が抜けない(´Д` )

強引に作業したら、木が割れてしまう箇所がいくつもでてきました。

DSC05813.jpg

上の写真でわかるかな?右端が割れています。


はい、ここまできたらもう元には戻れません。

アズキにかじられた木部の損傷を見た時点で

コンクリート作業後に元に戻すことを悩んでいましたが

さらに板も一部割れてしまったので、再現は完全に諦めました。


今後、新たなデッキの構想とDIYが始まりそうです。


ここまでの注意点をまとめると

◎デッキの下はコンクリートにすること。

◎その工事は家を建てている間にすること。

◎犬をデッキで放し飼いするときはデッキ下に入れない対策を。

◎そしてワンコには愛情を。

室内が楽しそうだとガリガリと音がすることが多かったので・・・。

以上です。

まだまだ続くよー。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

実際の傷をみたらビックリしますよ。
アズキもかわいい顔して口も小さいのに6年でここまで噛めるのかと
もう怒れることもなく感心しちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

今週に生コン車が来るので引き続きレポートしますね!

hako** | URL | 2016-11-21 (Mon) 21:22 [編集 ]


もはや業者さんですね!!
あずきちゃん、構ってほしくてカジカジしてたなんて可愛いすぎ💕
埋めもどす次女ちゃんも可愛い♪( ´▽`)
続きも楽しみにしてます!!

ヘビタロウ | URL | 2016-11-21 (Mon) 18:02 [編集 ]


 

トラックバック