家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

子ども部屋DIY/1日目。

今日は子ども部屋DIYの初日でした。

DSC06074.jpg

寝室のドアと同じ位置に揃える為に

手前の梁のところに壁とドアを作ることになりました。

そうしたら手前の窓のカーテンレールが壁に干渉することが判明。

そして作業の邪魔になるので今はとってあります。

DSC06073.jpg

今朝は予定外の雪がチラチラと。

デッキに出しっぱなしの木材が濡れるのを防ぐため

ブルーシートをかけたまま狭い空間で作業を進めます。

DSC06076.jpg

上の写真は今日の作業が終了するちょっと前ね。


ドアの上部は私の希望で塞がないことにしました。

これなら夏に窓を開けたら、風が抜けて

冬にストーブを焚いたら暖かい空気が部屋にはいるので一安心。

ムスメたちが大きくなったら塞いでもいいしね。


ここで今日の作業の手順を記録しておきます。

◎左右の壁沿いに縦の柱を建てる
(壁にぴったりつくように上下とも切り欠きしてあります)

  ↓

◎まぐさを縦の柱で固定する。
(縦の柱に溝が掘ってあってはまるようになってます)

※まぐさって開講部の上に取り付けられた横材のことですって。
 そんな単語、知らなかったわ〜。

  ↓

◎セットで買った引き戸の枠の長さを決めて切る。


今日は全体の形や仕上がりの材料をどうするか

そして塗装のことなど話していたので出来たのはここまで。

作業自体は4時間くらいしかやってないかな。

明日またがんばりまーす。(主人とじいちゃんがね。)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック