家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

今日は切って割って薪活動。

主人も復活してチェーンソーも復活(*^^*)

DSC06235.jpg

なのでこの日は前に貰った木を切っていきます。

DSC06236.jpg

1時間かからず完了。

私は木を運んだり支えたりする程度のサポートだけしてるけど

二人でやるとやっぱり早く済むよう。

DSC06238.jpg

その後ちょっとだけ割って終了。

主人がんばりました。お疲れ様です。


今回もらって来た木は割りやすいのが多そう。

私もがんばって割っていこーっと。

シーズンは忙しいね( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: 声を掛けまくる

「いろんな人に声を掛けまくる」と色んな木が貰えますよ。最初はシロアリ付きの杉もあったりと・・・。種類により割りやすかったり割れなかったり、薪に向き不向きなど勉強にもなりなんでも体験だなあと実感してます。

我が家は静岡よりの愛知県なので八王子だと遠いですね。
前に八王子に行ったら4時間はかかったかな(汗)。
こちらに来るついでがあったら是非どうぞ(*^^*)

BESS友にあうと刺激を受けるので楽しいですよ〜。

hako** | URL | 2017-03-01 (Wed) 16:22 [編集 ]


声を掛けまくる

「いろんな人に声を掛けまくる」
教訓にします。

最近、近隣で農家やボランティアで林業に関わっているっぽい人に会いましたが、原木については躊躇して聞けませんでした。なので、今度は聞いてみます。

うちは関東、八王子にあります。
昨年にBESSユーザーの仲間入りしましたが、まだ他のユーザーとはお会いしたことありませんので、もしhako**さん宅訪問が実現したら、記念すべき最初のお友達訪問となります^ - ^

Yas | URL | 2017-02-28 (Tue) 05:12 [編集 ]


悩みますよね。

我が家の場合は山で伐採するような状況は一度もなくて、ほぼ庭木や果樹園の伐採をしています。なのでパワーがありすぎるモノは必要ではない状態です。
我が家もアイテムを色々悩んで一つずつ購入していまが、Yasさんもどちらを買ってもまた他のモノが欲しくなると思いますよ。パワーがあるのを使い続けると体力も使うので道具ばかりは大は小を兼ねないようです(*^^*)
お近くでしたらお試しに来て頂いてもいいんですが関東ですかね?

薪も最初は購入する術しかなかったのですが、いろんな人に声を掛けまくったら最近は我が家だけでは余るほどの状態になったのでとてもありがたいことになってます。農家の人が伐採している現場に居合わせたら案外くれますよ♪

hako** | URL | 2017-02-26 (Sun) 22:31 [編集 ]


電気とエンジン

情報ありがとうございました。

普段は電気を使うようにしてて、状況で使い分けているのですね。

今、とってもエンジンとバッテリーチェンソーで悩んでいて、自宅で使うなら電気かバッテリーかと思う一方で、山で伐採するシーンがあったとしたら、エンジンチェンソーが必要かと思いますし、初心者は軽くてパワー控えめのバッテリーでも良いかもしれないと、いろいろ考えてます。

hako**さん宅では最初は薪を購入していたのに驚きです。ブログでは原木の入手方法を確立されてて羨ましいと思ってました。

うちはまだまだ未完成で、ネタも文章もまとまりがありませんが、お好きな時にブログご覧になってください。

Yas | URL | 2017-02-25 (Sat) 23:14 [編集 ]


初めまして。

Yasさん コメントありがとうございます。

おしゃる通り、エンジンは音が凄いので普段は電気をつかってます。この日は部品を交換したのでお試しがてら20分ほど使いました。

我が家は両隣に家が隣接しておらず、主要道路が近く騒がしいので、そのせいか多少の騒音は気にならないというチェンソーユーザーには恵まれた環境に住んでいます(*^^*)。
でも現場でチェンソーを使える時はできるだけ切って家ではなるべく使わないようにはしています。

エンジンチェンソーはホームセンターでよく売ってるタナカというメーカーのものです。最近もっとパワーのあるのが欲しくなり検討中です。

Yasさんはガジェットで薪ストーブを手に入れたんですね。楽しみですね。
ちなみに我が家は2年目までは薪を買ってました。またブログ拝見しますね。

hako** | URL | 2017-02-25 (Sat) 13:52 [編集 ]


チェンソーは何でしょ?

初めまして。
ブログいつも楽しく拝見させていただいております。

今回、登場したチェンソーについて質問させてください。

写真からすると、駐車場でチェンソー使用されてますが、このチェンソーはエンジンチェンソーですか?hako**さんの住まわれているのは住宅街と思ってて、住宅街で騒音となるエンジンチェンソーを使えているのに驚いています。

まだ薪ストーブだけガジェットで入手してて未使用ですが、来シーズン以降に向け薪集めを検討してて、そんな中でチェンソーについても購入を検討しています。

Yas | URL | 2017-02-24 (Fri) 22:35 [編集 ]


 

トラックバック