家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

毎日ちょっとずつ薪割りをしています。

シーズンなので毎日だいたい30分ほど薪割りをしています。

目標は1日3〜5本ほどで幼稚園のバスが来るまでの時間限定。

これ以上やると日常の生活に支障をきたすので

毎日ちょっとずつが目標です。

DSC06277.jpg

日当たりのいいところでで少し乾かして薪棚に移動させてます。

DSC06278.jpg

主人も固い木から割ってくれたので残りはこれだけ。

奥のはもう割れてて残りは手前のだけです。

DSC06236.jpg

ちょっと前がこの状態ね。


スペースがあいたので薪集めに行きたいけど候補が3箇所あって

一つ目はいつもの梨畑。

二つ目は以前に声をかけた畑の上の林の伐採。

三つ目は最近行った無料で持っていっていい開拓中の土地。


梨畑と林のところはそれぞれのオーナーさんに

切りにおいでと声をかけて貰っているので早く行きたいんだけど、

三つ目のところは薪に向いている、いい木があるからそこも行きたい。

んー悩みます。


最近、とても恵まれた環境で薪集めを進めていますが

我が家は2年目までは薪を集める術がなく業者から買っていました。


前にコメント欄で質問をいただきYasさんに返信しましたが

「いろんな人に声を掛けまくる」ことが一番の薪集めの方法だと思います。


色んな人に声をかけると色んな木が貰えるし、

種類により割りやすい割りにくい、薪に向き不向きなども経験できます。



ちなみに一つ目の梨畑のオーナーさんは

主人の友だちが農業関係の仕事をしていて紹介してくれました。


二つ目の畑の上の林は、伐採された木が放置されている畑があり

隣の畑で作業をしている方に声をかけたら、その畑の持ち主ではなかったのに

わざわざ畑のオーナーに連絡してくださったり

自分の畑の上の林が邪魔だからと林の土地の持ち主の許可をとってくれて

好きな時に伐採できるようにしてくれて、とってもありがたい事になってます。


三つ目の開拓中のところは、義母の通勤経路にあり情報をくれました。


2年目までは途方にくれていたけど6年目には種類を選ぶほどになってます。

本当にみなさんに感謝です( ^ω^ )。


今から薪集めにチャレンジする人は是非いろんな人に声を掛けまくってください。

そして声がけにはコーヒー、お礼にはお酒が喜ばれますよ(*^^*)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック