家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

今日は二カ所の薪集め/午前は雑木林へ。

今日は主人のお休みだったので薪集めに出かけました。

午前中は雑木林の伐採へ。

DSC06299.jpg

左の二本の木の横から上に登ったところが現場になります。


こちらの雑木林は好きな時に伐採していいことになってて

いつもは下の畑のオーナーが倒してくれた木を回収するんだけど

今回はオーナーでは倒せないちょっと太めの木を伐採しにきました。

DSC06293.jpg

我が家の薪集めは普段はほとんど伐採はしないし、

ここは斜面で野ばらのトゲがあったりとドキドキがいっぱいです。


うまく倒せたけど、伐採する時は普段の軽装では危ないことを実感。

いろいろ道具類を揃えるべきだと主人。ちょっと考えます。


私の仕事はサポートと切った木の運搬。

DSC06296.jpg

左下のデリカまで切った木を運びます。

あー重い。(´Д` )


しかし世の中の薪ストーブユーザーの奥さんはどれくらい手伝ってるんだろう。

私って結構やってる部類に入る?

それとも女性でももっと主になって薪活しているのかな?



周りに薪ストーブユーザーがいないので聞けないのですが

薪ストーブユーザーの方からコメントで教えて頂けると幸いです。

DSC06297.jpg

最後の方はもう投げてやったわ。

DSC06298.jpg

午前はこれだけ回収。

そしてこの木ってなんだろう?

真ん中が黄色で比較的軽い木の部類で割れ安く、臭いも特にない感じ。

わかる方教えてください。


そして一度帰宅して午後は開拓中の土地へ。

こっちの木はどれもでかくて重くて、もーちょー大変o(≧▽≦)o

後半へつづく。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

you1さんへ

you1さん コメントありがとうございます。

bess友がいるならいつも薪集めは一人じゃないですか?
主人は薪集め仲間がいないから一人ではできないといいはりますε-(´∀`; )
我が家は15時にはムスメが帰ってくるので夫婦で行くと薪活はいつもバタバタです。

hako** | URL | 2017-03-22 (Wed) 10:31 [編集 ]


takeさんへ

奥さん可愛らしい方ですね(*^^*)
コメント読んでほっこりしちゃいました。
薪の箱まで運ぶとは奥さん素晴らしいです♪

hako** | URL | 2017-03-22 (Wed) 10:26 [編集 ]


うちの嫁は、薪集めは全く手伝いませんよ 笑
bess友で話しててもほぼ現場での手伝いはないですねー
子供がいるとこもあるので出来ないってのもありますが、大きくなったら手伝ってくれるのかは不明です
羨ましいですよ
ストーブは点けてくれますよ

you1 | URL | 2017-03-21 (Tue) 19:47 [編集 ]


返信が遅れてすいません(><)

妻に先日その話をしたら、久しぶりに昨日点火していました(笑)
「父さんがおるからついつい甘えてしまうんよね〜」
と言われましたが、何を思ったのか今朝は薪の箱まで家の中に運んでいました。

もうシーズンが終わり頃になってか!!と思いましたが、嬉しくなりました。

take | URL | 2017-03-14 (Tue) 07:55 [編集 ]


mokaさん コメントありがとうございます。

以前にアドレス教えて頂いて拝見してますよー( ^ω^ )
我が家とは生活や薪集めのスケールが違いすぎて圧倒されてます。
林道ツーリング好きな主人も拝見してます。
家はあれからまだチャップスと安全ブーツ手に入れてないです。
ダメですね(´Д` )

お誘いうれしいです♪ありがとうございます。
実際にSTIHLが稼働しているところを見たことがないので
主人もぜひ行ってみたいと乗り気です(^o^)

hako** | URL | 2017-03-11 (Sat) 17:09 [編集 ]


takeさん はじめまして。

takeさんコメントありがとうございます。
以前に訪問者にお名前があったのでブログは拝見したことがあります♪
パワフルな生活をされているようなので我が家のブログこそお恥ずかしい限りです( ´θ`)ノ

奥さんは点火もしないのですか?寒くないのかな?
私は毎日、その日の分の薪を室内に運び、灰の掃除をして着火をしてますが
薪ストユーザーの奥さんは皆さんやってると思っていました。
逆にうちは主人にこのコメントを見せたいです(笑)
またブログにお邪魔しますね。

hako** | URL | 2017-03-11 (Sat) 16:45 [編集 ]


こんばんは〜我が家もBESSのログで薪スト焚いてますって前私のブログのアドレス書いたのかな?
我が家の嫁さんは薪仕事は全然しませんよ
本当この記事見せてやりたいくらいです(笑)
記事の木はヤブニッケイかな?
こちらは三重の北部ですが年末にBESS仲間と伐採オフ会します。愛知県や三重南部からも仲間がきます。まだ先になりますがもし都合つけば参加しませんか?

moka | URL | 2017-03-10 (Fri) 23:25 [編集 ]


初めまして、家を建てる時にワンダーデバイスをよく見ていたので
思わずコメントしました。
もし良かったら、自分もブログを書いています。
駄文ですが遊びに来てください♪

記事を読んでいると、うちの奥さんにも見せてあげたいくらい仲良く薪活されてますね!!
うちは専ら自分が伐採、薪割り、干し場からの運搬をしています。
今シーズンは奥さんは点火すらしない始末です。。。

まぁ、自分が好きで入れているのであまり気にはなりませんが
もうちょっとは手伝って欲しいなぁと思ったりします(笑)

take | URL | 2017-03-10 (Fri) 07:58 [編集 ]


 

トラックバック