家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

BESS友 mokaさん宅へ③/伐採編

お家の見学の後は伐採へ。

現場は高低差のある森の中なので

私たちは道路すぐ横の空き地の高い方から撮ってます。


今回いくつか驚いたことの一つがmokaさんの動きの早さ。

この木を切るよと教えてくれてから伐採まで数秒。

DSC06389.jpg

えっ!と思っている間にもう倒されてました( ´ ▽ ` )ノ

DSC06390.jpg

そこから倒したナラの木をバラバラに。

DSC06397.jpg

主人が上の方の木の枝を払っている間にどんどん玉切りが進んでます。

チェーンソーのパワーもあるがmokaさんのパワーもある。

パワーもあるから行動も早いのかな。


そこからもう1本アラカシを伐採。


軽トラで回収して作業も2〜3時間で終了。

DSC06402.jpg

我が家用にこれだけの丸太を頂いたけどデリカはパンパンです♪( ´θ`)ノ

DSC06403.jpg

その場で試しに斧で割ってみたら気持ち良く割れてました。

DSC06408.jpg

mokaさんの息子のSくんも薪割り初チャレンジ!

お父さんのサポートもあったのでちゃんと割れたよ。

将来の頼もしい相棒の第一歩を踏み出したかな(*^^*)


主人も色んなことを教えて貰いとても勉強になったようです。

まだまだ長くなるからつづく。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます

沼・・・確かに底なしの物欲の沼ですね。
おそろしいですねε-(´∀`; )

でも安全装備の大事さは実感したのでちょっとずつ揃えていきます。
またアドバイスをお願いします。

hako** | URL | 2017-04-07 (Fri) 22:30 [編集 ]


薪狩り

先日はお疲れ様でした。
また来シーズン伐採オフお待ちしていますね。
1人で伐っているとチェーンソーのパワーなんて気にならないのですが一緒に伐って排気量が倍違うと仕事の速さ違って当然です。
でもチェーンソーの前に安全装備も揃えたいですね(^^;;
薪関連用品の沼に旦那さんを引きずり込んだ気がするのは気のせいでしょうか(笑)

moka | URL | 2017-04-07 (Fri) 16:06 [編集 ]


 

トラックバック