家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

BESS友 mokaさん宅へ④/薪割り機編

伐採の後はご自宅へ戻って薪割り機を体験。

DSC06410.jpg

まずは電動薪割り機から。

DSC06410-2.png

こちらは6トンのパワーがあって節のある硬いカシの原木も

メキメキと裂けるように割れてました。


我が家にある手動薪割り機は10トンと書いてあったけど

所詮、人力なのでこちらの電動と比べるとパワーの差はあきらか。


DSC06415.jpg

次はエンジン式の薪割り機。

排気量は190cc以上あるそう。

エンジンはトラクターのような高めの音がしてました。


こちらは原木を縦に置くタイプで安定したスピード。

パカパカ割れていきます。


この薪割り機は2つ合わせると大型バイク1台分以上の大きさなので

我が家では収納するスペースがないので購入は難しいですが

いい経験をさせてもらいました(*^^*)


手作りの美味しい杏仁豆腐をごちそうになったり

子どもたちもいっぱい遊んでもらったりと楽しい時間を過ごせました♪( ´θ`)ノ


その後は地元のおしゃれな温泉施設で汗を流して帰宅。

DSC06421.jpg

帰ったらもう夜でしたがそこから薪を降ろしてひと段落。

家族みんな充実した楽しい1日でした。

mokaさん、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています( ^ω^ )

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はやっ!

さすがエンジン薪割り機!早いですね。
うちは私の父がほとんど割ってくれたんですがそれでも3時間以上。
疲労も大変なものだったと思います。

今後はまだ残っている節のあるカシの木が問題です・・・( ´ ▽ ` )ノ

hako** | URL | 2017-04-14 (Fri) 12:20 [編集 ]


こんばんは
先日の楢は今日の夕方エンジン薪割り機で20分位でf割ったので今シーズンは終了です

moka | URL | 2017-04-12 (Wed) 21:13 [編集 ]


 

トラックバック