家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

この地方の玄関にあるもの。

これなんだかわかります?

手筒花火2

手筒花火で実際に使用した筒です。
普段は玄関ポーチに置いてあります。

我が家の住んでいる地域は手筒花火の発祥の地で
年に何回か手筒花火を揚げる花火大会があります。

その使用済みの手筒花火の筒を玄関に飾ると
厄除けや火事にならないとか商売繁盛のご利益があるそうです。
近所の家でも何件か飾ってある家があります。

家を新築した時に主人の知り合いの方が
ご自分で作って揚げた手筒花火の筒をくれました。
ありがたや〜。

地元の人にはおなじみの光景だけど
ちょっと不思議なモノじゃないですか?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック