家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

カーテンのこと・その2

我が家は階段に明かり取りの窓をつけました。

階段天窓2

展示場のワンダーデバイスの階段に開閉式の窓がついていて
明るさにひかれ我が家でも窓をつけました。

うちは高低差のある土地に建っているので
ここからの外部の視線はありません。

夏の青空や秋の夕暮れは一枚の絵のような美しさ。
この窓をつけて正解でした。

階段天窓1

ただやっぱり夏は西日がタイヘン厳し〜い。
最初の2年はカーテンをつけずに過ごしました。

その結果、真夏に階段が真っ赤に染まる日々に・・・。

階段天窓3

これはもうダメだと去年ロールスクリーンを注文しました。
しかも遮光1級でしっかり光を遮ります。

その下の窓にはIKEAのウッドブラインドを主人が設置。
窓枠の上に木を足して外側につけてあります。

ブラインド1

階段の窓は高くて写真がとれないので台所の窓をパチリ。

窓枠の外側にブラインドをつけることで
窓枠内に突っ張り棒でレースをつけました。

ブラインド3

これでブラインドをあげてあっても
外からの視線が気になりません。

参考になったかな?

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック