FC2ブログ
 

家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

雨ざらしの薪の整理に4時間。

今年は薪にチャイロホソヒラタカミキリの幼虫が沢山いて

毎日カチカチとうるさいくらいです。


雨ざらしになっている薪の整理もしたかったので

剥がれやすくなっている薪の皮を剥いで

ムシを駆除しつつ薪を移動することにしました。


作業は家族皆が出かけた9時からスタート。

まーぁカミキリムシの幼虫が出るわ出るわ。

インスタでは気持ちが悪いと不評だったので

ムシの写真はやめておきます( ´ ▽ ` )ノ

DSC07781.jpg

なので最初は作業が終了した写真にしよ。

45リットルのゴミ袋3枚分の皮が取れました(´Д` )

虫が気になる方はコチラのインスタを見てね。

作業を始めて一時間経った頃、私一人の作業では

終わりが見えないことに気づきどこまでやるか

悩み始めた時に薪が崩れ、心も折れる( ;´Д`)


そんな時は父にヘルプカードってことで

来てもらい二人で作業して4時間かけて終了。

DSC07777.jpg

お父さん、ありがとう。

DSC07782.jpg

今年は雨が多いので薪がカビたり劣化も激しいので

風通しを良くして並べかえました。


皮を剥いだのと薪をムシが食べた分、

薪の重量が減るので本当に勘弁してほしい。

なにか対策があった教えてください(^人^)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます。

久しぶりに薪を触って疲れましたー。
逆にMOKAさん一人であの量をさばいていることの方が驚きです。
虫は嫌だけど皮を剥いだ分、薪の量が減るのがもっと嫌です(´Д` )

hako** | URL | 2018-09-18 (Tue) 14:17 [編集 ]


お疲れ様でした。
奥様が薪の整理するってすごいわ〜家の嫁に聞かせてやりたいです(笑)
私の薪友で虫付くの嫌で伐ってきて皮全部剥いだ奴が居たけど確かに虫付かなかったみたいですが大変かも〜(^^;;

Moka | URL | 2018-09-17 (Mon) 18:50 [編集 ]


 

トラックバック