家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

玄関の取り外せる網戸。

暖かくなってきたので玄関用の外してあった網戸を
主人に取り付けてもらいました。

網戸1

実はこれ、去年ハイパーじいちゃんに用意してもらった網戸。
もちろん工夫がいっぱいです。

ハイパーじいちゃんとは主人のお父さんのこと。
基本的に何でも自分でDIYをします。

そして何より “できるだけお金をかけない” 主義。
なのでこの網戸「タダ」です。
じいちゃんのおかげで我が家はだいぶ助かってます。

建築中は玄関に網戸がいるとは思っていなかったので検討もしませんでした。
去年、ホームセンターで網戸を買ってつけようかと思ったけど
サイズと見た目がいまいちで断念。

ハイパーじいちゃんに相談したところ
じいちゃんのストックしてあるジャンク品から中古の網戸が登場。
(ちょっと穴があったけどシールで隠して問題なし!)

私たちの希望は「取り外しができて玄関の壁を傷つけないこと」。
さっすが、じいちゃん。
希望どおりに仕上げてくれました。

網戸2

網戸のサイズがドア枠と合わないため
網戸のサッシの枠にそって縦と横に木を添えます。
もちろんこの木も廃材。
上の開いたスペースにも木をはめ込み軽く固定。

網戸4

床の残ってた材で上部の足りないところを隠します。
ここでネジ6本使用。
家の内部と同じ塗料で仕上げてあるので違和感ないです。
窓枠に木がかかるけど問題なし!

枠の縦の面に既成のネジ穴が2本あるので添えた木と固定。
ここでしっかりテンションがかかります。
多少ガチャガチャ開け閉めしてもぐらつきません。

網戸3

反対から見るとこんな感じ。
右上のドアクローザーに干渉しないように木を削ってあります。
さっすがじいちゃん。工夫が細かい。
そして何より発想がすごい。

私は玄関の枠にちょうど合うサイズの網戸しか付かないと思い込んでいました。
でも足りない所に木を足して、更にその木にネジをうてば
家が傷つかないし取り外しも簡単。
中古の網戸をストックしてあることもびっくり。
本当にさっすがハイパーじいちゃんだわ。

我が家のワンダーデバイスは標準の間取りではないので
玄関ポーチに開閉式の窓があります。

網戸5

ここを開けて玄関と勝手口の窓を開けると
2階まで気持ちのいい風が吹き抜ける。
付けて良かった〜網戸。
いてくれて良かった〜ハイパーじいちゃん。

BESSを検討中&建設中の皆さん。
ハイパーじいちゃんは貸せませんが
玄関の網戸はあるといいですよ〜。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック