家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

らっきょうを漬けました。

らっきょうを漬けたといってもちょっと手抜きです。
でも国産のらっきょう漬けを買うよりは安くすむし
味も好みに漬けられるので毎年の恒例行事になってます。

◎洗いらっきょう” を買ってくる。
   ↓
◎パッケージ裏の説明を読む。
   ↓
◎書いてあるとおりによく洗ってしっかり乾かす。
らっきょ
   ↓
◎その間に調味液を合わせておく。
 子どもがちょっと甘い方が好きなのでハチミツを追加。

 コストコで買ったハチミツが結晶化してて
 子どもに不人気なので今回はこれと三温糖を利用。
   ↓
◎調味液に乾いたらっきょうをいれて完成。
 10日頃から食べれるハズ!

冷暗所に保存って書いてあるけど
うちのワンダーデバイスは日当りがいいせいか
冷暗所ってあまりない・・・

暑い日は窓を開けていれば日中は快適だけど
閉めて出かけたりすると食べ物が腐る。

たぶん他の家より食べ物が傷むがの早いと思う。
それだけ機密性が高いというべきか・・・

なのでらっきょうは冷蔵庫へ。

子どもが漬けて一日で食べようとする・・・
らっきょう、どれだけもつかな。
もう一袋買おうかな・・・。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック