家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

庭のレモンと金柑の木。

我が家の庭にはレモンの木と金柑の木があります。

キンカン1

金柑の木は前の家からあったもの。

レモン2

レモンは家を建てたときに植えました。
植えた所は、隣の家のブロック塀とうちの外構のコンクリートの間。

金柑は毎年そこそこ実がなる。
でもレモンは4年間一度も実を付けたことがありません。

コンクリートに囲まれたところに植えたので
根がはるスペースも少ないししょうがないのかな。

でもこんな細い木でも毎年、アゲハ蝶がたくさん卵を産みにきます。
街中だから他に産むところないのかしら。

おととしまでは卵や幼虫を見るたびに駆除していました。
イモムシ好きじゃないし、葉っぱがなくっちゃ実もならない。

でも去年、上のムスメから「大きくなった蝶が見たい。」
との要望をうけてイモムシの駆除をやめてみました。

レモン1

最初は鳥のフンに似た感じ。
これぐらいなら見ても平気。
写真の真ん中あたりにいます。
嫌いな人もいるでしょうからちょっと離してパチリ。

気がつくと青いイモムシに変身してます。
青いイモムシになるとちょっとビックリするわっ。

・・でサナギは?って思う頃には見かけなくなる。
隠れたところでサナギになって飛んでいったのか、
はたまた何かに食べられたのか・・・。

イモムシを観察して2年目。
大きくなったイモムシも台風の日に飛ばされたりしてます。
自然はけっこう厳しい。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック