家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

じいちゃんがハイパーな理由

ハイパーじいちゃんファンの方のためにご紹介。
まずハイパーじいちゃんとは、主人のお父さんで古希の70歳。

趣味が日曜大工全般〜自分で作れるもの全て、トライアルバイク、釣りなど多々。
特にDIY関係に強く、図面を引いての大工仕事・電気関係・塗料・
庭の造園・畑仕事、なんでもできちゃう。

今は自宅の一室をリフォーム中で最近ここまで進みました。

じいちゃん1

なんだか贅沢な杉板の壁ができています。

じいちゃん2

もともとあった部屋に1mちょっと増設しています。
右の飛び出た壁より奥が増設部分。

平日は仕事に行っているので帰ってからと
休みの土曜にしか作業ができないので中々進みません。

日曜日は仲間と山にトライアルバイクに行くので作業できないんだって。
毎週トライアルに行かないと乗るのが怖くなるから行くんだって。
すごいね、じいちゃん。

じいちゃん3

手前の段差のあるところが増設部分。
もちろん基礎のコンクリートから棟上げも自分で。
庭の鯉の池も玄関アプローチもじいちゃん作。

じいちゃん4

和風の庭もじいちゃん作。
三脚をたてて石も自分で動かしてたよ。

じいちゃん5

水を循環させる工事もした庭の石。

じいちゃん6

畑も毎年順調です。

じいちゃん7

昔、仏像も掘ったんだって。下の台もDIY。
家のいたるところがじいちゃんの作品なので
どれを紹介していいのか分からなくなってきた。

他の部屋のリフォームや
孫のためにブランコと滑り台もDIY。

じいちゃん8

奥のツボが乗っている台もDIY。
手前の小さい畳をあげるとお茶用の釜が入れられる
仕掛けでお茶会ができます。
もちろんお茶の先生はじいちゃん。

さらに1500ccのハーレーも運転するし、
独学で韓国語も話す。

我が家のミニワンダーデバイス風のガレージもほぼ一人で作成。
薪棚のDIYと庭のハナミズキとやまぼうしを植えたのもじいちゃん。

やっぱり「ハイパーじいちゃん」だわ。
でも主人の妹たちは昔から見てるから凄いとは思わないって。
いや。やっぱりじいちゃんはハイパーだと思うよ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

親子でツーリング最高ですね。
ハイパー爺ちゃんも喜ぶことでしょう。

sun | URL | 2014-06-13 (Fri) 09:30 [編集 ]


hako*旦那です。

初登場 hako*の旦那です。

なんだか色々思い出しますね。
戦後すぐの世代の親父たちは物に対する考え方も知識も自分たちとは違いますよね。
ただ最近、親父もあと何年バイクに乗れるんだろうとか考えてしまいます。
今は親孝行出来たらいいなとツーリング案を練っております。

hako** | URL | 2014-06-13 (Fri) 02:35 [編集 ]


ホンダCB750エアラは、1977年式でした。ちなみカラーはグリーンです。

1500ccのハレーには及びませんね(笑)

sun | URL | 2014-06-12 (Thu) 10:24 [編集 ]


昔の人(言い方失礼かもしれませんね)って凄いな~っていつも思うよ。無い物、欲しい物は自分で作っちゃうんだからね~。好きなことできることがハイパー爺ちゃんでいられることですね。
家の父もハイパー爺ちゃんにそっくりで驚いてます。
家の父も元大工さん、バイクも1975年位??のCB750エアラ、オートマチック車を乗ってました。今は従姉妹の旦那様が大切に乗って下さってます。昔の人は物も大切にするし、色んな面で尊敬します。私もハイパー爺ちゃんのようになりたいとと思ってまいす。家の父が亡くなって気付いたこと、もっと色々なことを教わっておけば良かったなと・・・
ハイパー爺ちゃんに沢山色々なことを学んでください。

sun | URL | 2014-06-12 (Thu) 09:35 [編集 ]


 

トラックバック