家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

らっきょう完成。

先月漬けた「らっきょう」が完成しました。

らっきょう完成

最初に1kg漬けたら、浅漬けの段階から上のムスメが食べる食べる。
こりゃ大変。
すぐにもう1kg追加しました(笑)。

毎日の料理のお供に食べたがるムスメちゃん。困ったもんだ。

写真が泡だってるのは運ぶ時に揺すってできた物で発酵じゃないですよ〜。

最初は「ジップロック」で漬けていたけど量が増えたので
野田琺瑯の「ぬか床美人」に入れ替えました。

らっきょう好きだけどニオイはちょっと苦手。
でも「ジップロック」や「ぬか床美人」なら
冷蔵庫でそのまま保存ができてニオイもあまり気にならない。
国産のらっきょう漬けが気軽にできます。

お手軽なスローライフのご紹介でした。

追加
上のムスメが熱が下がって一日たったので幼稚園にいきました。
来週はみんな元気で過ごすぞー。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですね。

sunさん宅はらっきょうをたくさん貰えたなんていいですね。

うちは5歳のムスメが食べだすと止まらなくなるので
今年は2kgつくったけど一年は持たないかも。
でもこれ以上は冷蔵庫がパンパンで・・・。

hako** | URL | 2014-06-21 (Sat) 01:00 [編集 ]


訂正
「らっきょう」が「らっきょ」になってました。失礼しました。

sun | URL | 2014-06-20 (Fri) 13:26 [編集 ]


らっきょ漬け美味しいよね~ 

私も去年友達から、自家製のらっきょ漬け(らっきょも自家栽培)を沢山頂き美味しく食べてますが量が多くでなかなか減りません。でも腐らず長持ちするのでありがたいです。

sun | URL | 2014-06-20 (Fri) 13:23 [編集 ]


 

トラックバック