家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

柿の木をもらいました。

知り合いの方から柿の木を頂きました。

柿の薪

今年の2月に伐採してあったのでだいぶ乾燥していて見た目より軽いです。
そして畑に放置してあったので虫がたくさん住んでいます。

う〜ん。普段見ない虫がたくさん住んでいるね。

こういう薪は使う時に分かるようにしておかないと大変なことになります。

使う分だけ家の中にいれないと薪ストーブの暖かさで冬でも虫が動き出すからね。

でもありがたい。

今年はあまり薪が確保できていないので本当にうれしいです。

まだ畑に切った木があったのですが、
さらに虫がいてデリカD−5にはあまり載せられず・・

また取りにいってきます。

こんなときに軽トラがあったらと思うけど、
街中でのワンダーデバイス生活ではあまり必要がないのよね。

しばらくはデリカとジムニーで往復してがんばります。

写真の柿の木の裏の薪は去年の残り。
この薪棚は実家にあった鉄の収納棚を横にして使っています。

薪の重みで安定しているので簡易の薪棚ですが結構いいかんじ。

ただ塗装をしたいと思っているけど
“夏は遊ぶ”って決めているのでまだまだ先かな。

どなたかがBOBでも言っていましたが
スローライフを目指すとけっこう毎日忙しい。

買えば済むものを出来るだけ手作りしようとすれば当然だけどね。

でも暮らすということはそういうことの積み重ねだと思う。

その行為をより楽しくしてくれるのがBESSの家だよねと実感。

私は手作りのイベントへの出店が終わって一段落したところです。
会場の写真はのせれませんがものすごい集客でした。
こんどは秋かな。

ちょっと一息ついて夏を楽しみたいと思います。

でもまた家の中をいろいろ便利にかっこよくしたくなる
BESSのオーナー特有の病気(?)がでてきそうです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

薪の期間と量。

だいたい軽トラ4台分くらいかな。
柿を貰うことが多いのですが、それだと火のもちが悪いので
軽トラもう1台分くらいはいるかんじです。

日中はエアコンで、だいたい11月から3月くらいの
夕方4時位から薪ストーブを使ってます。
煙突が室内にあるのでつけると2階はポカポカです。

あとは洗面所に電気ストーブがあるくらいですよ。

hako** | URL | 2014-07-09 (Wed) 21:13 [編集 ]


そちらではワンシーズンどの位の薪を使用するのですか?
暖は薪ストーブだけですか?

sun | URL | 2014-07-09 (Wed) 15:18 [編集 ]


 

トラックバック