家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

片開き窓について。

うちのワンダーデバイスは窓のほとんどが外側に開く片開き窓です。

写真は我が家の玄関ポーチ部分。
我が家は超変形型でフェイスの中に玄関とポーチがあります。

網戸5

片開き窓って住んでみるとちょっと不便。

確かに天気のいい日にガバっと開けた感じはいいんです。
窓が大きく開くので風は抜けるし見た目もクール。

ただ、住んで4年たちますが不便な点も多々。
欠点をあげてみると

●風の強い日に開けておくと勝手に開閉する。

●ガバッと開けるので外にいる人と目が合う。

●大人でないと開閉できない。
 歳をとったら開閉できるのかも疑問。

●窓が外に出るので雨が降ると窓の内側まで濡れる。

●開けておいた窓枠に鳥がとまってフンをする。
(しかも昨日は内側にべったり付いてたの!)

●夏に全開で寝ていたら明け方スズメが窓に気がつかず激突。


さらにうちは網戸が「横引きのロールタイプ」なんですがそれも難点が・・・
(写真はうまくとれないので載せれませんでした)

一番気になるのは開閉時の音。

どんなに気をつけて閉めても大きく「ピッシャッ」と音がします。
それもイラついて閉めたかのような嫌な音・・・。

外を歩いている人が必ず振り返るほどの大きな音です。

我が家は道路に面しているので結構人が通るんです。

だから窓をガバッと開けて外の人と目が合い
網戸をピッシャッとしめて振り返られる日々。

地味にストレスです。

さらに夏になると網戸にセミが止まっていることが多いんで
網戸を閉める時は気をつけないと室内にセミが侵入。

とても困ります。


ただワンダーデバイスの窓はあの形だからカッコイイと思う。

窓も網戸も風を入れるためならこの組み合わせが一番なのかな。

でも住んでいるとちょっと不便。

特にこの時期は暑くて窓を開けっ放しにしていることも多いのに
突然の雨も多いので気を抜けません。

“ちょっと不便”が毎日続くので、最近すごく不便に感じます。

実際に使ってみないと分からないものですね。

家の裏側はあまり一目につかないので
全部「横すべり出し窓」がよかったかも。

j42_6ka.jpg
(写真はお借りしました。)

建築中の方の参考になるかしら?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sunさん宅も片開き窓ですか。
見栄えはいいけどいろいろ難点ありですよね〜。

最近腰を痛めて片開き窓を全開にできない時があって
これって何歳まで開閉できるんだろうと不安になりました。

ちなみに何歳から開閉できるのかも疑問です。
体が出来上がる中学くらいからかな?
うちの子はまだまだ無理なので雨が降ると大人が大慌てになります。

「雨が降り濡れると自動で閉まる部品」欲しいですね〜。
でも棒が溶けるほどの雨が降ったら、その時点で窓ビショビショでは?

雨で内側が濡れるのは窓の欠点としかいいようがないので
「濡れ手も気にしない」っていうのが今のところの対処法です・・・。

hako** | URL | 2014-07-10 (Thu) 14:06 [編集 ]


先日のコメントは私です。
また名前を忘れてしまいました。
失礼しました。

sun | URL | 2014-07-10 (Thu) 08:31 [編集 ]


我が家も外側に開く片側窓です。

確かに色々と良いところ悪いところありますよね。
家の周りは人は通らない(獣が通る)し、すぐ隣に家もないので気になる所が違いますが、我が家で“チョット”と思う所は音です。開ける時はどうにかこうにか静かに開けられますが、閉める時はどうしても音がします。最後に“ボン”と大きい音!中で寝ている人は気になるかも。
前にノブが壊れて開け閉め出来なくなり、自分での修理も不能(構造上)、業者(弟)へ依頼。さすがプロあっという間!
一番の不便は、やっぱり網戸、窓を開けてからの横ロールなので閉める時は、虫(蚊やブヨ、蛾)を払ってからでないと家の中に虫が入ります。
まだありませんが、窓を開けて網戸をして風で窓が閉まったらノブが網戸にあたり破れる可能性も。
良い所と言えば、見栄え位かな・・・

網戸や音で良い改善方法が見つかりましたら教えてください。

私の今の案!
雨が降り濡れると自動で閉まる部品!!

簡単に言うと、つっかえ棒が雨で溶けてつっかえ棒の役目をはたさなくなり閉まる。てきなものです。

| URL | 2014-07-09 (Wed) 15:50 [編集 ]


 

トラックバック