家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

デッキで外ごはん。

昨日は主人と私の両親を誘ってデッキで外ごはんをしました。

外ごはん2

メニューはバーベキューというか焼き肉。
それと大アサリといただき物の川魚。

焼き肉はホットプレートで簡単に。
川魚はバーベキューコンロを使って炭火で焼きました。

外ごはん1
(アズキの破壊したラティスが大きく写っちゃってて恥ずかしい〜。)

二人のばあばに焼き手をまかせ
二人のじいじに孫の相手をまかせての晩ごはん。

主人が火の管理。
私は準備と片付け。

あ〜楽チン。
皆のおかげでゆっくりごはんが食べれました。

小さい子がいると普段は何を食べているのか
分からないくらいバタバタするからね(笑)。

でも魚を焼くのに炭のつきが悪くてちょっと失敗が・・・。

焼けた時には日が落ちて魚の小骨が見えない状態に(笑)。
なので子どもは室内で頂きました。

外ごはん3

写真の右にあるのは大アサリ(ウチムラサキ)。
この地方では普通にスーパーに売っているものです。
全国的にはどうなんでしょう?

伊良湖岬などの観光地でも炭火で焼いています。

今回ホットプレートで蓋をして焼いたら大成功。
ふんわりして超おいしい〜。
今まで食べた中でいちばんおいしかった〜。

普段の料理法は魚焼きグリルでカリカリに焼いていたけど
これからはこの方法にしようっと。

デッキで食べるとなんだか楽しいね。

でも油がけっこう飛ぶのよね〜。
みなさんBBQ後のデッキの掃除どうしてます?

主人と二人のじいじは次の日みんなで
ツーリングに行く予定でお酒も進み大盛り上がり。

だけど雨で中止になっちゃたね〜。
残念でした。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

デッキでの食事良いですよね~。

外で食べると、なぜかいつもより美味しくいただけますよね。

はねた油を気にするところがデッキを大切にしているんだなと思いました。
我が家では何も気にせずBBQをしているので、掃除方法は教えられません(笑)
デッキでのBBQは気にせずワイルドでやってみてはどうですか(笑)

ちなみに川魚はアマゴ(北海道ではヤマメ)ですか?

sun | URL | 2014-07-14 (Mon) 09:26 [編集 ]


 

トラックバック