家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

我が家の雑草をとるアイテムはこれ。

暑い日が続く様になってきたらぐんぐんと伸びてくる雑草。

面倒だけど、ちょっとした時にコツコツ抜くしかないですよね。


我が家の雑草を抜くアイテムはコチラ。

DSC06583.jpg

以前にも紹介をしたことがあるんですが

リサイクルショップで買ったフライパンとフォーク。

合わせて120円なり。


使い方はいたって簡単。

DSC06584.jpg

フォークを雑草の根元にさして取りにくい時はクルクルするだけ。

DSC06585.jpg

根まで取れて、手も汚れることなく雑草抜きができます。


それをフライパンに集めて置いておくと

見つけた娘がうれしそうにママゴトし始めます。


ただ、私一人だけの時にコレを持って外でウロウロしているのを

近所の人に見られて不審がられるのもなんなんで

一人の時はフライパンがバケツに変わったりもします。


雑草抜きにフォークおすすめですよ(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

多肉植物を吊るしてみたよ。

前に作ったプラントハンガーに

多肉植物を入れて外に吊るしてみたよ。

DSC06579.jpg

風に揺られていい感じ。

DSC06581.jpg

他の多肉植物もまだ元気だし花も咲いてる。

家の中だと枯れやすいので外のほうが育ちやすいみたい。

虫もつかないしいいね。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

小さな畑に野菜を植えたよ。

庭の緑もいい感じになってきました。

DSC06539.jpg

去年、柵を作ってから植え直した植物も根が張ってきて

お互いに縄張り争いをするほど成長してきました。

緑は癒されるわ〜。

庭の小さな畑にも野菜の苗を植えました。

DSC06537.jpg

今回はスナップエンドウ・枝豆・落花生・じゃがいも

ゴーヤ・ミニトマトとトマトを植えました。

前からあるイチゴ・ブルーベリーも株を増やしたよ。


我が家は50坪ちょっとの土地にガレージ、駐車場、薪置き場があるので

畑にできるスペースはこれが限界。


でも住宅街に住んでますが、これだけ植えてあるだけで

子どもたちにはいい経験になってます。


適当にやっているけど、土いじりも癒されるしね。

落花生は初めて植えたので収穫が楽しみだわー♪( ´θ`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりの多肉植物。

春先に久しぶりに多肉植物を寄せ植えし直しました。

DSC06459.jpg

地元の園芸店で10鉢1000円だった多肉植物と

前から庭に放置気味にされていた多肉ちゃんを合わせて植えました。


2ヶ月位たったからちょっと伸びてきてるね(´Д` )。


多肉植物はすぐに伸びてしまうので

植えた時が一番かわいいかもね♪( ´θ`)ノ


きちんと育てている人を見かけると尊敬しちゃいます。

これもいつまでもつかしら・・・。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

駐車場のリュウノヒゲ。

我が家の駐車場の隙間にはリュウノヒゲが植えてあります。

一年ほど前にもブログで載せたけど

いつもこの辺りでチェーンソーを使うせいか

そして来客があった時に時々車に踏まれるせいなのか

ずーっとちょっと残念な感じ。

DSC05585.jpg


前にブログで教えていただいたので

リュウノヒゲが密集している所から株を分けて

枯れた所を少し深めに掘って植え直してみました。

それから一年以上たったけど結果がこの状態。

DSC05586.jpg

一部のリュウノヒゲがモサモサです。

花が咲いたのかな?

一緒に紫色のシロツメクサのを植えたけどほぼ成長なし。

色んな雑草が隙間でドンドン自己主張。

どうしたもんでしょ。