家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

黒柴アズキ、無事に帰ってきました。

昨日、緊急入院をして子宮を取る手術をしたアズキ。

31時間ぶりに我が家に帰ってきました。

DSC06719.jpg

病院では怯えて食事を食べれなかったし、やつれてる。

迎えに行った私たちを見ても怯えてゲージから出てこれない。

よっぽど怖かったんだろうね(´Д` )


ゲージから出てきたら、また台に乗せられ注射されるし

少し私に警戒してきてるかも。トホホ。


手術は異常もなく終わって、取った子宮も見せてくれたけど

表面はキレイだけど、中に膿が溜まってました。

本当に早く気がついて良かった。


先生が「もう普通に食事もできて元気も出る頃なんだけど

この子は臆病だから遅れてる」って言われてしまった。

DSC06720.jpg

警戒して近寄ってこないアズキ・・・悲しいわ(>_<)


家に着いたら、主人の父と私の両親が心配して待っていました。

どんだけ愛されてるんだアズキ。

ちょっと笑っちゃいました。


みんなに囲まれ感極まったのか初めて「クーン、クーン」とないたよ。

良かったね、アズキ。

私は警戒されつつあるので、

来週の抜糸は主人に行ってもらおう( ´θ`)ノ

心配してくれた皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

黒柴アズキが緊急手術です。

我が家の愛犬黒柴のアズキが緊急手術をすることになりました。

アズキ01

写真はエコーもレントゲンも済んで一安心してたのに

私がドアを開けてるから置いてかれるのが分かった瞬間。


アズキは今年の8月で11歳になるんだけど

避妊手術をしてなくて、以前から先生には手術を勧められてました。


先月に生理がきた後に発情の時期がきてたけど

今月になって収まってきたと思ったら元気がない。


やたらとお尻を気にして、おしっこも頻尿ぎみ。

心配になったので病院へ行くと子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症でした。


もう高齢でリスクも高いので、そのまま入院して手術をすることになりました。


手術をすることに抵抗があったので先延ばしにしてたけど

もっと早く、子宮を取る手術をしてあげていれば良かった(´Д` )。


でも気づかずにそのままにしていたら死亡することも

あったようなので、早めに対処できて良かったはず。

明日には退院できるのでまた写真のせますね。


先月、実家の柴犬が高齢で亡くなったので死が身近に感じます。

アズキはちゃんと良くなるといいな。

もう一回さっきのアップ写真を載せとこ。


アズキ
「えっ!置いてくの?」って顔が切ない(>_<)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

二階の寝室クローゼットの中に棚をつけました。

我が家が住んでいるBESSのワンダーデバイスはもともと収納が少ないです。

なので最近は収納を増やすことがDIYの目的になってきています。


今回は、子どもの成長とともに段々と増えていくモノの

収納場所を増やすためにクローゼットの上部に棚を増やしました。

DSC06649.jpg

写真の下の棚は建築時につけたものです。

DSC06650.jpg

今回も大工さんから貰った廃材なので材料費は0円。


ワンダーデバイスは屋根裏がない分、一般的な住宅よりも

クローゼット上部の棚の高さが結構ある。


その空いたスペースに棚を増やしたおかげで

今までの収納の倍くらいモノが入るようになりました。

主人、ありがとう。

それにしても、早く作ってもらえば良かった。


他の収納などは、住みながら悩むのもアリだと思うけど

こんな入れにくいスペースに入れれるモノなんて限りがあるから

ワンダーデバイスに住む方は、先に付けた方がいいですよ。


付けた高さはクローゼットのドアと平行になる高さ。

その方が今後、壁側に収納を増やしたい時に簡単だからね。

奥行きはよくある衣装ケースの小さいのが横に収まるくらいです。

言葉で説明するとわかりにくいかな?

私、ざっくりな人なんでスミマセン´д` ;



これで主人のDIYは全部屋に行き渡りました。

もう我が家は「生活の不便をDIYで解消する家」と名乗れそうです(*^^*)。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

怒られて反省する黒柴アズキ。

先日のデッキの材料を片付けている間に

いつもと違う場所にアズキを繋いでいたら早速イタズラ。

土の中から球根を掘り出していました。

DSC06645.jpg

私に怒られて反省中のアズキ。

怒られるのが嫌なのか目を細めてる。


今回は食べてはなかったけどチューリップの球根には

毒があるらしいから気をつけなくては。


下にある材料はクローゼットの棚になるよ。

次はDIYの話かな。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりのデッキ塗装は運動会の後。

今年の一月からずっとデッキに置いてあったタダで貰った材料を

梅雨に入る前に、使いきれないので一旦片付けました。

DSC06643.jpg

ほぼ半年ぶりにデッキにモノがない状態。

正直なところ邪魔だったわー( ´ ▽ ` )ノ。


久しぶりにデッキが空いたらその後、主人が塗装し始めました。

DSC06646.jpg

いつも通り、塗っては拭いての繰り返し。

それにしても塗った箇所との差がありすぎだわ(´Д` )。


この日は長女の運動会から帰ってから

材料の撤去がスタートしたので塗装を終えたらもう夕方。

DSC06647.jpg

久しぶりにピカピカだね。

部分的にある白い足跡は、デッキの下にコンクリートを流したばかりだから

まだ歩くと着いてしまうのでそのせいで汚れてみえるだけです。


もう一回振り返ってみるとコレ↓が、
DSC06643.jpg

DSC06647.jpg
コレ↑なんで、すごくピカピカでしょ。

主人、今回もお疲れさまでした。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村